てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄風景 › ファミリー › 料理 › 沖縄の花 › ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり

2023年05月01日

ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり

ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


きょうから五月?!
4月半ばから咲いている梯梧の花 やっと撮れました♪

ここのところ梅雨に突入しそうな空模様ですが
きょうは晴れ間が見えうっすら青空バックに♪


ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


お義父さんの三回忌が終わったので4年ぶりに清明祭(ウシーミー)開催
新築してお義父さんとご先祖様の2基が並んで建っています

お義母さんがマチカンティしていた初シーミーは
6歳から91歳までの17人参加で賑やかに~

大所帯でウサンミは仕出し注文でしたが
みんなで役割分担 私はスンシーイリチーお嫁さんは重箱弁当一箱作りました
嫁4人が甲斐甲斐しく働いて まるでお弁当屋さんみたいです
初めてのテント張りも大きくて四苦八苦~2日がかりで完成♪

来年は本土組の孫ひ孫たちも参加できるといいなぁ

今年も鯉のぼりアパートに上げました~屋根より高く5階から
子供たちの成長と健康を願って
住人の小さなおこちゃまたちが喜んでくれます

今年は鯉のぼりがどこにも見えません
イベント会場だけになるのでしょうか(;^_^A

ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


先週は孫の6歳のお誕生会賑やかに~♪
ますます楽しみな孫たちの成長です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


アップしそびれた昨年の黄金森公園の立派な梯梧の木

「梯梧の花が咲く年は台風の当たり年」といわれ
例年にない咲きっぷりで心配しましたが外れてほっとしました


ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


遠目から桜?と見間違う大木・・・ピンクテコマ
那覇新都心のあちらこちらに植えられていて年中咲いています(?)

ゴールデンウィーク2023~清明祭・誕生会・鯉のぼり


葉っぱがすべて落ち 朱色の花だけが付く本来の咲き方
2022年4月14日 見本のような立派な咲きっぷりです

桜やトックリキワタもそうですが 最近は異常気象のせいで中途半端に葉っぱと一緒に咲き
もともと綺麗と思わないのであまり鑑賞したり写真を撮ったりしませんでしたが
季節の風物詩として新都心の大木がなじみのものになってきていますね



同じカテゴリー(沖縄風景)の記事

Posted by ビクトリアン at 23:25│Comments(0)沖縄風景ファミリー料理沖縄の花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。