てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄の花

2024年02月24日

お名残り惜しい~桜の季節2024



今年の桜は不順でがっかりでしたが 遅咲きの桜が頑張って咲いてくれていました
散らないうちにと2月24日最後の桜散策に出かけました

早咲の桜には新緑と小さなサクランボ
黄色イッぺーの花も咲く始めていました

花も咲かず新緑も出ない枯木が目立ち心配です
ここのところの天候不順で植物も戸惑っているのでしょうか?

また来年もよろしくね~♪





  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 23:03Comments(0)沖縄の花

2024年02月11日

桜の季節になりました~2024



河津桜満開のニュースが賑わうきょうこの頃♪
建国記念日3連休はいいお天気で
お花見やキャンプめぐりも楽しめたことでしょう♪

11日お昼頃の那覇新都心公園はビックリするほど人影もまばら?!
みなさん行楽地へ行かれたのでしょうか?

那覇は桜満開の季節ですが今年は花が少ないですね~(;^_^A
昨年の長引いた台風6号のせいでしょうか?
それでも可愛い桜を探してお花見を楽しみました



7日には与儀公園でお花見と日向ぼっこ(^^♪

半分ほどの開花ですが今年はこれで満開でしょうか?
美人桜を探して撮影!しばし和みました~!(^^)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 22:27Comments(4)沖縄の花

2023年09月17日

幻の姫月下美人が咲きました!



姫月下美(エピフィルム・プミラム)というお花 ご存じですか?

私は数年前にクレイアートの生徒さんのお庭に咲いたという写真で
初めて知りました(@_@)



わぁ~昼間にこんなにたくさんの小ぶり月下美人!!!

見るのも聞くのも初めてで憧れのお花になり
「次回咲いた時には招待してくださいね!」とお願いしたのですが
壁掛けプランターに挿し木にして頂戴したのです(^^♪

主人が大切に育ててくれて初めてのご対面でした~!(^^)!



なんと翌日の午前中まで綺麗に咲いてくれました

生徒さんも開花を喜んでくださり
『数年で数十個の花が付きますよ!』のグッドニュース♪
楽しみが増えました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 23:16Comments(0)沖縄の花クレイアート

2023年06月14日

台風直後の花探しウォーキング

アップしそびれた12日前の記事です



台風で小中学校が2日間お休みになりました
二日目には暴風域消失で風雨が弱まったので
ハイキングに向け体力づくりでさっそくウォーキングへ!

台風通過でも吹き飛ばなかった沖縄の花たち~健気です❣
月桃の花が実に育っていました♪



街路樹に絡まって咲いていた可愛い花発見!
センニンソウっていうんですね

曇天はウォーキングや写真撮影に最適ですが
まだ風が強くて撮るのも一苦労でした(ボケてるのも?)



今年見そびれていたペトレアも盛りを超えだいぶ痛んでいましたが
ひと房待ってくれていたかのように咲いていました♪

国際高校西側通りの個人宅庭に10本以上のアガパンサスを見つけました
残念!ほとんど倒れています・・・こちらも健気に立っている数本❣
来年は見逃さないようにまめに散策するよう覚えておきましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 18:16Comments(2)沖縄の花

2023年05月27日

初夏のウォーキングはお花探し♡



南国沖縄は年中お花が咲いています
ハイビスカス・ランタナ・サンダンカ・ブーゲンビリア・いろんなカズラ類など・・・

うりずんの頃(春分の日)には月桃やプルメリアが咲き始め
梅雨の晴れ間の五月のウォーキングはお花探しで👍
5月27日 今年は何かと忙しくて散策もできないうちに台風襲来のニュース?!
風が少し吹き始めましたが 大急ぎで出かけました!

君子の使いという可愛らしい「シクンシ」
たくさんお花をつけたプルメリア
アセロラの花に似たヒイラギのお花も珍しい?!



車窓から咲き始めたゴールデンシャワーも見つけたので!



台風で拭き飛ばされる前に撮影してきました

再度復活を期待して・・・❣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 22:07Comments(0)沖縄の花