てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › おススメ映画・ドラマ

2024年03月29日

ドキュメンタリー映画ご案内~「戦雲(いくさふむ)」



沖縄の島々を「戦雲」が覆い 日本全国に広がりつつあります

急激に進む沖縄諸島の戦場化 抗う人々の姿を追った 
三上智恵さん監督の完全ドキュメンタリ-映画『戦雲(いくさふむ)』

3月23日(土)沖縄桜坂劇場 公開初日にでかけました
上映後映画製作スタッフのみなさんと監督の舞台挨拶がありました

石垣から87歳でナレーションを勤め上げた山里節子さんが駆けつけてくださいました
共に反戦平和を願い活動する島袋文子さんも辺野古から来場されて
ご高齢のお二方の力強い反戦の思いが伝わって
次世代の私たちも地域や全国に伝えていかなければと責任を感じました

全国のみなさん 沖縄県民・うるま市・勝連町・先島のみなさん!是非ご覧ください
戦雲 いくさふむ 上映館・上映スケジュール





←クリック拡大


この映画は 沖縄など南西諸島の急速な軍事要塞化の現状と
島々の暮らしや祭りを描いています

南西諸島では日米両政府の主導のもと 
自衛隊ミサイル部隊の配備や弾薬庫の大増設
全島民避難計画など 急速な戦力配備が進められています

三上監督が2015年から8年間にわたり
沖縄本島・与那国島・宮古島・石垣島・奄美大島などをめぐって取材を続け
迫り来る戦争の脅威に警鐘を鳴らすとともに
過酷な歴史と豊かな自然に育まれた島の人々の
かけがえのない暮らしや祭りを鮮やかに映し出しています

  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 15:00Comments(0)おススメ映画・ドラマ沖縄を学ぼう

2024年02月17日

ドキュメンタリー映画ご案内~沖縄狂想曲




大手マスコミが伝えない問題に斬り込むドキュメンタリー映画。
沖縄では桜坂劇場で公開!⇒沖縄狂想曲  太田隆文監督

沖縄の人はほとんど知っているのに本土では全く報道されないこと
沖縄問題ではなく日本の問題だということを記録してくださいました

全国25館で上映中(上映期間約2週間と短いのでお早めに!)
沖縄県民も日本国民もすべての人に観てもらいたい映画です!

桜坂劇場★上映スケジュール
2/24(土)~3/1(金)13:00
3/2(土)~3/7(木)14:00
3/8(金)12:30
3/9(土)以降上映時間調整中
【上映最終日】3/15(金)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 22:17Comments(0)おススメ映画・ドラマ沖縄を学ぼう

2023年12月29日

年末に?!・・・映画「ロストキング500年越しの運命」



姫月下美人が正月前だというのにまた開花してくれて感動です(^^♪
テラスの小さなガーデンのお花たちも元気に育っています

今年も残すところあと3日
一週間の計画を立てて着実にこなしているところです
きょうは午前中冷蔵庫の大掃除を済ませ
午後はお正月のしめ飾りや食材を買い出してきました





なんと夜には映画館へ?!・・・余裕でしょ!(^^)!
今年いっぱいで切れる映画鑑賞券があったのです

 

イギリス大好きなのでおもしろかったです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




  続きを読む



2023年07月21日

映画鑑賞~インディ・ジョーンズと運命のダイヤル



久しぶりに娯楽映画館へ ワクワクです♪
超話題作しか劇場で観たことがない私は5年に一度くらい?
(桜坂劇場には毎年出かけますが)

なんでかな~と考えて見たら 大音響と目まぐるしい大スクリーンが苦手なのかも?
大型になったテレビで自宅で好きなように観る方が楽なんですよね

こんな私でも好きな映画はスターウォーズ旧作3部と
インディ・ジョーンズシリーズ♪
この5作目が最後になるというので初めて映画館で鑑賞したくなりでかけました!



俳優さんにも特に興味がないですが
「誰が好き?」と聞かれたら唯一ハリソン・フォードでしょうか

最初のシーンで上半身裸のおじいさん姿を見せられて・・・(;'∀')
でも相変わらずカッコいいインディ・ジョーンズでした!

ジョン・ウィリアムズの音楽も最高でした!
全体を手掛けてくれて臨場感あふれる独創的な音楽にもワクワクしました

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ニュース一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 22:12Comments(0)おススメ映画・ドラマ

2023年04月01日

巷で話題の映画~「妖怪の孫」



あまり映画は観ませんが 巷で話題なので観てきました

桜坂劇場で公開中『妖怪の孫』←予告動画






日刊ゲンダイ記事←よくわかる解説
『妖怪の孫』を観た感想←みなさんの感想

 

  


Posted by ビクトリアン at 22:43Comments(0)おススメ映画・ドラマ