てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄風景 › 那覇ハーリー2023~初観戦!

2023年05月06日

那覇ハーリー2023~初観戦!

那覇ハーリー2023~初観戦!


コロナ禍で4年ぶりに開催された「那覇ハーリー
琉球王国時代からの伝統行事ですが初めて観戦してきました!

夜のライブや花火は時々間近で観ていましたが
昼の人込みは苦手で避けていたんですね~(;^_^A

念願の御願(ウガン)バーリーに合わせて会場入りしたら
なんと既に何重にも人だかり・・・甘かった(;^_^A)
スマホを精一杯上げて観客の頭の隙間からどうにか撮影に成功

先頭に舵取り 荘厳なハーリー唄に合わせ 前後で空手演舞・旗振り3名・鐘打ち
30人ほどの漕ぎ手が息を合わせてゆっくりと湾内を回遊して
航海安全・大漁祈願・地域の発展祈願をして進みます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

那覇ハーリー2023~初観戦!


ウガンバーリーの後は一本勝負の本バーリー
場内熱気に包まれて 往復600m 横一線に並んでの接戦でした

3日と4日は学校・地域団体・一般などたくさんのチームの競漕で
たいそう賑わったようです

沖縄三大まつりはこの那覇ハーリーと那覇大綱挽と琉球王朝祭(首里祭)
お祭りが復活して良かったですね♪

花火は自宅テラスから上半分だけ観て楽しみました

詳細や歴史はこちらから→那覇ハーリー2023がゴールデンウィークに4年ぶり開催!!



同じカテゴリー(沖縄風景)の記事

Posted by ビクトリアン at 21:12│Comments(0)沖縄風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。