てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄風景 › その他 › コロナ後遺症からやっと平常へ(^^♪

2024年01月28日

コロナ後遺症からやっと平常へ(^^♪

コロナ後遺症からやっと平常へ(^^♪


1月はムーチーの頃(18日)まで小春日和が続いて👍
公園や道端にもお花が多くてウォーキングも楽しめました♪

先週から全国的に寒波到来で沖縄もずっと冷え込んでいます
例年なら「初おでん!」と張り切って配りまわるのですが
今年は12月から不調で頑張りがききません

なんと12月5回 1月も5回医者に掛かってしまいました(-_-;)

眼科は黄斑前膜とドライアイのため半年に一度
内科は循環器外来で3か月に一度通院するくらいでしたが
6月にコロナにかかって以来 上咽頭の痛みと空咳が続き
12月から咳喘息疑いの為治療が始まったのでした

いろいろ通院のかいあって コロナ後遺症なくなり
以前の健康体へ戻りました! やった~~(^^♪

どうぞみなさまも正しい医者の掛かり方(良いお医者さんとの出会い)で
体調管理されお元気にお過ごしください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

※ コロナ感染経緯 忘備録

①2023.6.8~コロナ感染38℃台2日37℃台2日6日目平熱~寝て食事療法で治す
②2023.9.1~空咳が続く為呼吸器内科希望したのにかかりつけ循環器の先生が対応?!   
           「むせってませんか~あいうべ体操♪
③2023.12.8~呼吸器内科 呼気NO検査で高値で喘息治療開始
            フルタイド吸入薬→かえって咳が増えたので中止
④2023.12.15~呼吸器内科 ステロイド薬ブデホル吸入薬に変更:朝夕2回づつ吸入
⑤2023.12.23~早朝胃痛で目覚め 胃腸科受診 漢方68番芍薬甘草湯エキスで痙攣痛を和らげる薬
⑥2023.12.29~ブデホル良好で朝夕一回づつに減量してひと月様子見
⑦2024.1.16~大掃除・レッスンなどで激しい咳込みの為 緊急受診 発作時と朝夕2回に増量
⑧2024.1.18~ステロイド薬プレドニゾロン錠2錠×3日(効きすぎるので朝昼1錠
          カルボシステイン錠:朝昼夕各1錠→軽快したので5日でストップ
          ブデホルは咳が増えたので17日で中止
         22日で薬飲み終わり正常に戻ったので 一切の薬ストップ(^^♪

⑨2024.1.24~朝から胃のもたれ 脇腹鈍痛で胃腸科受診
⑩2024.1.27~胃カメラ・腹部エコー 異常なし 薬服用で胃が弱った?

私は薬に敏感なので最低限の服用に徹底しているので
今回各種服用で胃が弱ったかもしれません
かかりつけのお医者さんを信頼して治療するのはもちろんですが
自分の身体の状態はその都度自分自身で細かくチェックし管理すほかありませんね

今回も咳喘息ではなくアトピー咳嗽だったのでは?
咳喘息とアトピー咳嗽(がいそう)
         



同じカテゴリー(沖縄風景)の記事

Posted by ビクトリアン at 18:12│Comments(0)沖縄風景その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。