てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄フード › ファミリー › 料理 › 大晦日は大忙し~我が家の年越しそば2021

2022年01月02日

大晦日は大忙し~我が家の年越しそば2021

大晦日は大忙し~我が家の年越しそば2021


毎年恒例 我が家の年越し沖縄そば

新婚から数年は大晦日に主人実家にお呼ばれしていましたが
兄弟が結婚して家族が多くなってからは自分で作りなさいと(^_^;)

結婚前は沖縄そばはあまり好きではなかったし
家で作るものと考えたこともなかったので
日本蕎麦を作ったり 外食したり
いつの頃からか 豚骨から本格的に作るのが恒例になっています

毎年『今年の出来は今までで最高!』の言葉をもらい
難儀した甲斐があり ほっとします

今年は初めて 30日にお嫁さん+孫3人と一緒に(息子は仕事)
那覇公設市場へ買い出しに行きました
孫たちミーグルグル(あちこち見て)してテンションアップ

大晦日午後からは嫁さんに手伝ってもらって三枚肉とソーキの作り方伝授
その間 男組+孫たちは公園とバッティングセンターで遊びました

年越しそばの後は紅白を観ながら
テレビの前を行ったり来たりしながら田作り・伊達巻・・紅白なますを♫

新年の幕開けの汽笛の大合奏を家族LINEへ送信
孫たちもみんな起きててみんなで新年のご挨拶



ご訪問くださったみなさま 今年も一年ありがとうございました
2022年も健やかで楽しい一年になりますように(^人^)

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村


大晦日は大忙し~我が家の年越しそば2021


大晦日 朝ごはんが済んだらすぐに豚骨スープ作りスタート
  ※傍らで松前づけ・昆布巻き作りながら~

①室温に戻した豚骨3kg(300円)を沸騰したお湯で煮こぼし
②鍋に豚骨を入れ 水を噴きこぼれない程度に注ぎ最高強火
③ぼこぼこ沸騰させながら(強めの中火)アクを何度も取り除く
④水を足しながら3時間茹で続ける
⑤粗熱をとり クッキングペーパー(フェルトタイプ)で濾す

同量の鰹たっぷり出汁を入れ 塩・コショウで味を調える

今年の三枚肉はデンマーク産で赤身多く厚いのでシューして15分+5分!



同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
鏡開き~2024
鏡開き~2024(2024-01-12 22:59)


Posted by ビクトリアン at 20:32│Comments(0)沖縄フードファミリー料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。