てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › ファミリー › ハンドメイド › クレイアート › ひなまつり2024~可愛い桃の花

2024年03月03日

ひなまつり2024~可愛い桃の花

ひなまつり2024~可愛い桃の花


2人の娘のために「健やかな成長と幸せ」を祈って ひな祭り♪
その後 お嫁さんと2人の孫娘も加わってのひな祭りへ

沖縄では旧暦の3月3日の浜下りでしたが 復帰後本土並みのひな祭りへ移行
小さい頃憧れだった七段飾りも長女の初節句に母がプレゼントしてくれました
木目込み人形の師範だった母が木目込みでも作ってくれました

毎年ひなまつりになると孫娘たちを可愛がってくれた母を思い出します
同じように私も孫娘たちに出来ることをやってあげたいなぁ・・・


ひなまつり2024~可愛い桃の花



ひなまつり2024~可愛い桃の花


雛人形を飾る期間は標準が節分の翌日から3月3日まで
(関西は4月3日ですね)
文化の伝承は関東寄りの沖縄は標準に合わせるので
この季節はちょうど桜の季節なので 一緒に設えています

花桃の季節はソメイヨシノと同じ頃なので不思議で調べてみました
やはり旧暦のひな祭りがひと月早くなったので 促成栽培で生花は出荷しているそうです 

花屋さんのひな祭り用の花桃も10年程前まで蕾で終わっていましたが
最近はちゃんと開花して立派な桃色の花を愛でることができますね♪



同じカテゴリー(ファミリー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。