てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄風景

2024年04月19日

うりずんの晴れ間~きょうは穀雨



アップしそびれた2月23日の写真⇧
小春日和の初夏のようなお天気で
「久々にテラスで朝食を~♪」とピクニック気分でサンドイッチ作りました

日本全国も暖冬で今年も桜開花が早咲更新か?といわれていましたが
翌日からどんどん冷え込んでとうとう桜の開花は例年より遅くなりました(@_@)

テラスでの朝食は最近やっとできるようになりました

今朝 プランターの植え替えでバジルとニガナとネギを植えてくれました
ナントきょうは穀雨(こくう)!種まきに最適な時期だそうです👍



昨年の秋の我が家の家庭菜園
プランターに植え付けひと月でこんなに育って
南西向きのテラスで環境抜群ですね



きょうはいいお天気で湿度も50%台!
早い時期に衣替えがスムーズにできて良かった~(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  


Posted by ビクトリアン at 23:22Comments(0)沖縄風景料理

2024年03月22日

ハイキング日和~末吉公園

爽やかな季節~カラッと晴れた金曜日♪

『そうだ!こんな日はハイキングへ行こう❣
思い立って トレッキング服モンベルできめて
石川岳登山へ出かけました

9時頃出発 高速で約50分 はやる気持ちで到着したら
が~~ん ナント! 臨時休所日で門が閉まっていました~(;'∀')

ガッカリ~落胆していてはおれません 
気を取り直し 末吉公園へ行き先変更
どこに行くにもネットでまず調べることが大事ですね



那覇市にある末吉公園は豊かな自然に恵まれた市民の憩いの場所です
那覇市内で最大級の広さを誇り南国特有の植物が生い茂り
鳥の声・川のせせらぎ・蝶々や蜂が飛び交い 森林浴が楽しめます

20年程前まではお弁当を持って家族でよく出かけたものですが
最近は近くに新都心公園ができたので遠のいていました

アップダウンもあるので 一周1時間の散策でいい運動と気分転換になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 23:28Comments(0)沖縄風景

2024年03月17日

女子会でやんばるへ~超人気「カフェこくう」★



東京在住の同級生が大好きな沖縄に4年ぶりの帰省!
久しぶりの親友4人集合でやんばるへ遊びに出かけました

新緑の中 やんばるの空気は美味しくて
みんなの笑顔や明るい声に癒されました~(^^♪



グルメ情報通のMさんの案内で今帰仁村にあるカフェこくうでランチ♪

こんな田舎に予約なしでは入れない?人気カフェ(@_@)
宮大工さんが建てたという大きな木の家は居心地よく迎え入れてくれました

新鮮な地元野菜をふんだんに使った9種のおかずと酵素入り玄米+汁
これでおひとり分の豪華なランチです

伊平屋・伊是名も見渡せる絶景の縁側もいいですね~
ゆっくりしたいところですが次の方へ席を譲りました


  


  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 23:17Comments(0)沖縄風景

2024年03月13日

博物館・美術館を楽しもう~♪



私のお気に入り~近所にある沖縄県立博物館・美術館
琉球石灰岩で囲まれた広々として楽しい空間です

企画展の他にもイベントや散策でよく利用しています



←クリック拡大



学芸員がおすすめする“おもしろ絵画”展-西洋絵画と日本絵画」を開催中でした!
名画の複製を実物大で間近で見れる!解説を見ながらゆっくり観察できる楽しさも(^^♪
明日までなのでお時間ある方は~♪



エントランスホールではカムイサウルス骨格レプリカの展示が開幕していました
こちらは12月までの予定

本資料は 戦争を経験した沖縄への慰霊・鎮魂
そして経済発展・観光振興で元気になってほしいとの想いから
植田英隆氏により当館に寄贈されたものです

北海道むかわ町穂別で発見された大型草食恐竜
全身の80%が残されていたことから「奇跡の恐竜」とも称されているそうです

ご寄贈くださった植田英隆氏の想いが 多くの県民に届きますように!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 21:42Comments(0)沖縄風景企画展・展示会アート

2024年02月24日

お名残り惜しい~桜の季節2024



今年の桜は不順でがっかりでしたが 遅咲きの桜が頑張って咲いてくれていました
散らないうちにと2月24日最後の桜散策に出かけました

早咲の桜には新緑と小さなサクランボ
黄色イッぺーの花も咲く始めていました

花も咲かず新緑も出ない枯木が目立ち心配です
ここのところの天候不順で植物も戸惑っているのでしょうか?

また来年もよろしくね~♪





  続きを読む


Posted by ビクトリアン at 23:03Comments(0)沖縄風景沖縄の花