沖縄そば~我部祖河食堂&すぅ~ぎぃ~じぃ

ビクトリアン

2024年02月17日 21:48

私の家事を軽減してくれて週に数回は外食になっています
毎回ご馳走というわけにもいかず普段の食事でいいのですが
定食や家庭料理の食堂がなくなり物価も上がって外食難民ですね(;'∀')

外国では普通になった「家でご飯を作らない」は日本では理解不能!
気軽に食べられる家庭料理のお店があるといいのですが・・・




映画鑑賞で桜坂劇場へ行く前にその近くでランチ
家から徒歩で30分の我部祖河食堂 げんじやーに初めて入店し 沖縄そばをいただきました

私「沖縄そば」750円 主人「中味そば」850円
姉妹店も多い人気のお店で 最近「てぃびち」が美味しいと聞いたばかりなのに
すっかり忘れて食べそびれてしまいました~次回チャレンジ♪

国際通りのど真ん中にありますが田舎風の素朴な店構え
30年前は脂っこい味であれから敬遠していましたが 
さっぱり味になっていて観光客にも人気になっているようですね


にほんブログ村
お店探しでネット検索していたら
なんと沖縄そばランキング1位のお店が近所に(@_@)

その名も沖縄そば すぅ~ぎぃ~じぃ「そうげんじ」
行ってみると住宅街にレンタカーが押し寄せ混雑していました?!

日を改めて開店時間5分前に到着で駐車できました



住宅をお店にした構えで 床の間と二番座の二間
注文が決まったらサンシンでお知らせするユニークなお店です

私オーダーのてぃびちそばセット(丸細麺)
私好みの腰のある麺で 骨なしてぃびちも柔らかくて美味しかったですね
麩ジューシーは初めての味でちょっと不思議な組み合わせ




主人オーダーの「すぅ~ぎぃ~じぃそばセット」は平麺
三枚肉味で二種類を味見しましたが
私は平麺の方が美味しかったかも?

なんと近々北谷に引っ越すそうで(3月いっぱい営業?) 残念です


関連記事