てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 旅行 › 超キュート「アフロ石仏」

2011年05月18日

超キュート「アフロ石仏」

京都のお寺でおもしろいものに出会いました

超キュート「アフロ石仏」


京都にある「金戒光明寺(こんかいこみょうじ)」の古い墓地に鎮座する
アフロ頭の石仏

ユニークな方がおもしろい墓石作ったものだと笑っていたら
なんと列記とした由緒ある「五刧思惟阿弥陀如来像」だったんですね

詳しくはこちら  

悟りを開くのに時間がかかって髪が伸びてしまったんですね(笑)

超キュート「アフロ石仏」


(奈良の五刧院にある重要文化財)

ここに案内してくれた姪から 後日奈良に出かけた際 
この絵葉書をお土産にもらいました

まだまだ悟りには程遠い私たちですね

こんな言葉も思い出して・・・

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

謙虚さ・感謝・思いやり・・・考えさせられるこの頃です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by ビクトリアン at 23:59│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
ウフフ・・・ほんと キュートですね!!!

まだ先の話だけど 9月ごろ 法隆寺&薬師寺の特別拝観に行こう~と、
大学時代の友人たちと検討中です(^0^)
Posted by keiko-s at 2011年05月19日 12:22
わぁ~いいですね♪

法隆寺と薬師寺は 3年前と今回是非行きたかったのに行きそびれたところ!
大学時代のお友達と旅行楽しそうですね! 

上の石仏は本当に笑いました~
でも優しくて何でも聴いてくれそうな阿弥陀様です       
Posted by ビクトリアン at 2011年05月19日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。