てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 旅行 › 神宮外苑いちょう並木

2011年12月11日

神宮外苑いちょう並木

ドラマチックな銀杏並木の紅葉
随分前からドラマで見るにつけ 東京には素敵な場所があるなぁと憧れていました

忘れもしない13年前の桜咲くころ
宿泊先の赤坂見附のホテルニューオータニから表参道に向かうタクシーの道すがら
あの銀杏並木を見つけたのです

落葉して幹だけの木でしたが かっこいい枝振りですぐにわかりました
(→明治神宮外苑 いちょう並木

神宮外苑いちょう並木


長年の夢がまたひとつ叶いました

横浜滞在中に見に行けたらいいなぁと最盛期を待っていました
ちょうどパートナーが上京した時 12月10日に一緒に訪ねてみると
例年よりだいぶ遅れたようで真っ盛りでした!

「神宮外苑いちょう祭り11/18~12/11まで」が毎年開催されているようで
たくさんの人で賑わっていました
まだ3時半だというのに陽が傾いて 残念ながら手前が暗くなっています

道路を挟んで2列だと思っていましたが なんと4列です
 
神宮外苑いちょう並木


道路の両側に並木の遊歩道があるんですね♪
外側は7割くらい内側は落葉が始まって ちょうど一番きれいな時だそうです(ラッキー)
何十枚も写真撮りました~感激ですね~!

神宮外苑いちょう並木


並木中ほどの横断歩道を渡りながら パシャッ
陽がさして金色に輝いています

天に上るような雄姿 ここの銀杏はなんて綺麗なんでしょうと思ったら
4年に一度の剪定で円錐三角に樹姿を整えているそうです 

途中ベンチに座ってのんびりしたり 綺麗な葉っぱを採ったり
往復1時間かけての散策

最高の思い出になりました

四季折々素敵な場所です
春夏秋冬どのシーンも散策してみたいですね
最寄駅は地下鉄「青山一丁目」から250mくらい
詳しくは→明治神宮外苑 いちょう並木

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by ビクトリアン at 20:25│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。