いつかは通る道?・・・いよいよ(;^_^A

ビクトリアン

2024年08月20日 23:24



旧盆の初日 お迎えはウンケージューシーときゅうりのウサチ(酢の物)が定番です

結婚して初めての旧盆で指南を受けた姑流(各家庭で違います)
肩ロース多めを圧力鍋で茹でて味付けし最後に加えます
その出汁で作ったシブイのお味噌汁もお供えします
ウサチは近年舅の好きなタコ入りで大根とキュウリの甘めの酢の物になりました

44回目の今年・・・ちょっとしたトラブルが(;^_^A
『ウサチはきゅうりだけだよ! 御汁はいらないよ!
ジューシーに椎茸は入れないよ!』と突然姑が・・・

新聞もテレビニュースも国会中継も熱心に見る姑は
私よりずっと社会情勢も政治家も詳しく
記憶力も抜群で伝授してもらった沖縄料理のレシピもすべて頭に入っていました
このブログにレシピを置いて作る私には尊敬のカリスマ主婦でした

その姑が92歳で・・・

コントみたいなやり取りで何度も同じ話を繰り返し
「いつかは私も通る道!」と笑って対応していましたが
忙しい労働の疲れより 頭の方が参ってきています

主人はじめ兄弟はみんな親孝行で感心します!
私もこれまで大変お世話になりましたから優しくお世話頑張っていますが・・・

たまにはストレス解消でお暇を貰いましょう


にほんブログ村


「ウサンミ」

今ではネット検索でなんでも調べられますがサイトによって異なるので困ります
我が家は姑流で44年きてますからそれで

三枚肉の上下を調べていて おもしろい記事を発見

ウサンミに必ず入っている三枚肉は慶事では皮(背中)を下、弔事では皮を上にして盛りつけます。
慶事ではお腹を上にして笑う豚、弔事ではお腹を下にして涙する豚を表現すると言われているんですよ!


これで覚えられますね♪
でも見栄えのせいか みなさん慶弔どちらも「皮が上」になってきていますね

関連記事