てぃーだブログ › Victorian's Happy Tida › 沖縄フード › 料理 › レシピ › 寒い日は・・・鍋にする?汁物にする?

2022年02月02日

寒い日は・・・鍋にする?汁物にする?

寒い日は・・・鍋にする?汁物にする?


今年は寒い日が続きますね?

美味しい里芋を旅先(唐津市呼子)の朝市でゲット♪
本土風の豚汁作りました
(沖縄風は肉汁やいなむどぅち)

肉と野菜をはじめに炒めるのが主流ですが
私流は肉だけ煮てアクを取ってから 
固い野菜から順次入れていく料理方法

豚小間→ごぼう→ニンジン→大根・里芋・椎茸とこんにゃく
(途中カツオだし追加して)
シンプルにコープの合わせ味噌のみで味付け
優しい味でほっこりしますね!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

寒い日は・・・鍋にする?汁物にする?


美味しいカブを見つけたので「みぞれ鍋」にしました♪

前から作りたかった万能鶏むね肉かぶのみぞれ鍋
簡単料理で有名な『#奥薗壽子の日めくりレシピ』youtube↑クリック

寒い日は・・・鍋にする?汁物にする?


「お腹にも心にも優しい超ヘルシー鍋」で先生の家人気鍋だそう
大根のみぞれ鍋は以前我が家では不評で以来作ってなかったのですが
鶏むね肉とカブというので作ってみました
私は美味しかったのですが・・・やはり肉食系の男の人にはやはり不評(;^_^A

次回は一人鍋かな~



同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
鏡開き~2024
鏡開き~2024(2024-01-12 22:59)


Posted by ビクトリアン at 23:08│Comments(0)沖縄フード料理レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。